患者団体の活動への支援 よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問と回答をご案内します。

概要

「患者団体への支援」とは何か。
A

弊社では寄付金の受付をWebサイト上で行っており「患者団体への支援」とは、寄付金のお申込みについてのご案内です。

「患者団体への支援」「医療従事者への支援」どちらから申込めばよいのか判断できない。
A

「患者団体への支援」の対象は、患者・家族その支援者が主体となって構成され、患者の声を代表し、患者・家族を支えあうとともに、療養環境の改善を目指し、原則として、定款・会則により定義された役割や目的を持つ患者会および患者支援団体としています。
また対象となる活動は、疾患に対する意識を高める活動、患者団体メンバーの教育と人材開発を促す活動としています。

<「患者団体への支援」対象ではない例>
①会員全員が患者かつ医療従事者である。
②役員に当事者以外の医療従事者がいる。

ID登録

IDはどの様に申請すればよいか。
A

下記URLの最終ページにお進みいただき「IDをお持ちでない方」より申請ください。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/patient_group/

以前に申請(登録)したIDは今回も使用できるのか。
A

以前にID申請(登録)済みの団体様は、申請(登録)済みのIDをご利用ください。
この度初めてお申込みされる団体様は、ID申請(登録)が必要です。
※1団体様につき1IDの登録とさせていただきます。

登録済みのID(またはパスワード)を失念してしまった。
A

下記URLの「ID(パスワード)をお忘れの方」へお進みください。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/cg/loginPatient

登録済みのID(またはパスワード)でアクセスできない。
A

下記URLの「ID(パスワード)をお忘れの方」よりお問い合わせいただければ、ID再通知(パスワード再設定)させていただきます。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/cg/loginPatient

ID登録情報(ID登録時に申請いただいた情報)を変更したい。
A

下記URLよりログインいただき、マイページ内「ID登録情報の参照・変更」よりご記入ください。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/cg/loginPatient

寄付の申請

申込みの手順・必要書類等について知りたい。
A

下記URLより「申請要項」を参照ください。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/patient_group/

本部団体とは別に支部団体からも申込みは可能か。
A

ご提出いただく書類より判断させていただきますが、同一団体と判断させていただく場合もあります。
<例>定款・会則が同一の団体。

「情報公開等に関わる同意書」の書き方がわからない。
A

同意書ページを印刷後、記入見本を参照のうえご記入いただき、署名・捺印ください。
寄付金の支払いに関する情報公開及び事業活動報告の提出に関する同意書 記入見本

結果通知

活動報告書・収支報告書(イベントおよび年間活動終了後3ヵ月以内)はどの様に提出すればよいのか。
A

郵送、またはマイページ内「活動報告書の提出・参照」より提出ください。
マイページへは下記URLよりログインいただけます。
団体の定型フォームがない場合は、マイページ内「活動報告書の提出・参照」にあります記入見本をご活用ください。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/cg/loginPatient

その他、ご不明な点は下記よりお問合せください。

【患者団体の活動への支援】お問合せフォーム