患者団体の活動への支援 よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問と回答をご案内します。

概要

「患者団体の活動への支援」とは何か。
A

弊社では寄付金の受付をWebサイト上で行っており「患者団体への支援」とは、寄付金のお申込みについてのご案内です。

「患者団体の活動への支援」「医療従事者への支援」どちらから申込めばよいのか判断できない。
A

「患者団体の活動への支援」の対象は、患者・家族その支援者が主体となって構成され、患者の声を代表し、患者・家族を支えあうとともに、療養環境の改善を目指し、原則として、定款・会則により定義された役割や目的を持つ患者会および患者支援団体としています。
また対象となる活動は、疾患に対する意識を高める活動、患者団体メンバーの教育と人材開発を促す活動としています。

<「患者団体の活動への支援」対象ではない例>
①会員全員が患者かつ医療従事者である。
②役員に当事者以外の医療従事者がいる。

中外製薬と患者団体との協働に関するガイドラインとは何か。
A

中外製薬グループ(中外製薬株式会社および国内子会社)と国内外の患者団体との協働に関する事項について定め、患者団体との協働が、高い倫理性、道徳性および透明性を確保した上で行われ、患者団体の活動・発展に寄与することを目的としたガイドラインです。
「中外製薬と患者団体との協働に関するガイドライン」

ID登録

IDはどの様に申請すればよいか。
A

下記URLの最終ページにお進みいただき「IDをお持ちでない方」より申請ください。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/patient_group/

ID登録の際、「代表者」と「申請者」は誰にすれば良いですか。
A

代表者:会長、代表理事、理事長等
申請者:事務局長、事務局代表等

以前に申請(登録)したIDは今回も使用できるのか。
A

2020年度以降は、初回のみ新たにIDを取り直していただく必要がございます。
(2019年まで使用されていたIDはご使用いただけません。)

登録済みのID(またはパスワード)を失念してしまった。
A

下記URLの「ID(パスワード)をお忘れの方」へお進みください。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/cg/loginPatient

登録済みのID(またはパスワード)でアクセスできない。
A

下記URLの「ID(パスワード)をお忘れの方」よりお問い合わせいただければ、ID再通知(パスワード再設定)させていただきます。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/cg/loginPatient

ID登録情報(ID登録時に申請いただいた情報)を変更したい。
A

下記URLよりログインいただき、マイページ内「ID登録情報の参照・変更」よりご記入ください。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/cg/loginPatient

寄付の申請

申込みの手順・必要書類等について知りたい。
A

下記URLより「申請要項」を参照ください。
https://acweb.chugai-pharm.co.jp/patient_group/

当団体で行うイベントの申請は可能か。
A

イベントを含めた団体の年間事業としての申請は可能です。イベント単体の申請はお受けすることはできません。

広告の募集は受付けますか。
A

Webでの受付は寄付のみとなっております。広告は受付けておりません。

本部団体とは別に支部団体からも申込みは可能か。
A

ご提出いただく書類より判断させていただきますが、同一団体と判断させていただく場合もあります。
<例>定款・会則が同一の団体。

結果通知

審査結果の通知方法が知りたい。
A

マイページへの掲載でお知らせいたします。 審査終了後にマイページ内の「本年度の申請内容の参照」ボタンよりご覧いただけます。

決算報告書はどの様に提出すればいいのか。
A

事業年度終了後、マイページ内にある「決算報告書の提出・参照」ボタンから「前年度決算報告」を提出してください(終了後3か月を目安)。前年度に引き続き申請をされる場合は、申請時の必要書類の中に「前年度決算報告書」が含まれておりますので「決算報告書の提出・参照」のボタンからは提出して頂く必要はありません。

その他、ご不明な点は下記よりお問合せください。

【患者団体の活動への支援】お問合せフォーム