イベント・学会等開催への支援のご案内

※申請をいただく前に下記の事項をご確認ください。

  • 申請要項の最終ページヘ(既に申請要項をご確認済みの方)

    STEP1

    1.制度の概要

    教育・啓発活動への支援は、医療の質的向上と人々の健康増進のために、日本国内の医学的・科学的教育を目的とした活動に対して、中外製薬株式会社が「イベント・学会等開催」へ支援を行う制度です。

    2.支援可能な対象疾患領域

    • がん領域
    • 腎領域
    • 骨・関節領域
    • リウマチ
    • 移植・免疫領域
    • 血友病
    • 神経疾患領域(視神経脊髄炎スペクトラム障害)

    (2021年1月現在)

    3.対象団体

    国内の学会、研究会、医師会、薬剤師会、財団法人・特定非営利活動(NPO)法人等、学術研究機関、医療機関が行う教育・啓発活動としての会合等

    4.対象活動

    - イベント・学会等開催への支援 -

    1. 学会・研究会等の学術集会・講演会・ワークショップ等
    2. 医療関係者(医師、看護師、薬剤師等)への教育プログラム
    3. 地域医療に関する啓発プログラム
    4. チーム医療に関する教育プログラム
    5. その他(市民公開講座、患者教育プログラム等)
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    STEP2

    5.対象外

    1. 医療用医薬品製造販売業公正競争規約、業界規則等で制限されるもの
    2. 弊社医薬品に関する臨床研究へ使用される場合
    3. 弊社以外に寄附金拠出元が無い場合
    4. 重複支援とみなされる場合
        例)・日本製薬団体連合会(日薬連)を通じて分担金として寄付をしている学会
          ・弊社が支援をした継続的事業に含まれているイベント・学会等開催
          ・重複する事業からの申請
    5. 申請期間外の申請
    6. 会費、共催セミナー、広告、展示等
    7. 芸術・文化・スポーツに関する活動
    8. 建物の新築及び増改築への支援の場合

    6.申請期間

    申請は随時受付けております。
    開催初日の6ヶ月前同日から3ヶ月前同日までに申請してください。
    上記の期間以外の申請は受付できません。
    例)開催日が8月1日の場合は、2月1日~5月1日が申請可能期間です。

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    STEP3

    7.申請方法(手順)

    イベント・学会ごとにIDを登録(取得)ください。

    弊社Webサイトより以下の手順で申請を行ってください。

    1. 弊社Webサイト イベント・学会等開催への支援のご案内よりID登録(取得)を行ってください。
    2. マイページにログインし、申請手続きを行ってください。
    3. 申請に際し、一つのファイルにまとめた必要書類を申請内の入力ページよりファイルアップロードしてください。※別々のファイルでも申請いただけます。

    ID登録手続へ進む ID登録ボタンよりID登録(取得)の手続を行ってください。

    イベント・学会等開催への支援の詳しい申請手順は、PDFファイルイベント・学会等開催への支援の申請の流れ[119KB]を参照ください。

    8.申請時の必要書類

    ①趣意書(お願い文書)
    ②募集要項(募集金額、振込先、事務局等)
    ③会則(定款)・役員名簿
    ④寄付申込書(貴組織様式)
    ⑤開催概要(日時・場所・参加人数・プログラム等)
    ⑥前回の決算報告書
    ⑦今回の収支予算書

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    STEP4

    9.申請回数

    複数回可(ただし、同一内容のイベントは除きます)

    10.結果通知

    • 申請内容及び公正競争規約上の確認の後、弊社寄付審査委員会にて審査し、支援の可否及び金額を決定いたします。
    • 公正競争規約上の確認に時間がかかり、審査結果のお知らせに時間を要する場合がございますことをあらかじめご了承ください。
    • 審査結果は、マイページへの掲載でお知らせいたします。
    • 審査内容については開示致しませんのであらかじめご了承ください。

    11.情報公開

    日本製薬工業協会による「企業活動と医療機関等の関係の透明性ガイドライン」を受け弊社が定める「中外製薬と医療機関等の関係の透明性に関するガイドライン」に従い、教育・啓発活動への支援の金額と支払先(支援を行った単位名)を「学術研究助成費」として弊社ホームページ等にて公開します。 公開に同意いただけない場合は、支援できません。

    12.決算報告書の提出

    イベント終了後に、イベント・学会等開催への支援のマイページ内「決算報告書の提出・参照」のボタンから「前回の決算報告書」を提出してください(終了後3ヶ月目安)。

    13.留意事項

    • 申請内容の不備や、審査の結果等により支援できない場合もございます。
    • 金額は年度毎の予算、申請数により変動します。
    • 申請いただいた目的以外に使用された場合寄付金の返還をお願いしております。
  • 申請要項を最初から見る

    STEP5

    ご不明な点は、下記、お問合せフォームにお問合せください。
    教育・啓発活動支援窓口:お問合せフォーム

    イベント・学会等開催への支援の詳しい申請手順は、PDFファイル イベント・学会等開催への支援の申請の流れ[119KB] を参照ください。

    イベント・学会ごとにIDを登録(取得)ください。

    ID登録手続きへ進む ID登録ボタンよりID登録(取得)の手続を行ってください。

    弊社教育・啓発活動への支援への手続きに際して疑問、ご不明な点がございましたら ファイル「教育・啓発活動FAQ」を参照ください。
    教育・啓発活動FAQ

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    ご不明な点は、下記、お問合せフォームにお問合せください。
    教育・啓発活動支援窓口:お問合せフォーム